塾生・保護者のみなさまへ
いつも悠学舎をご利用いただき、ありがとうございます。
蒸し暑い日も増えてきましたね。
水分補給をしっかりして、熱中症に気をつけてお過ごしください。
今月は下記の話題をお届けします。
【その1】
◇夏の個人面談をスタートします

来週から7月中旬にかけて、小中学生を対象に三者面談を実施いたします。
1学期も残り1ヵ月となり、4月から始まった新しい環境・新生活にもすっかり慣れてきた頃かと思います。中3生は、志望校や今後の方向性について、ご家庭でも話題に出る機会が増えてきたのではないでしょうか。
学校生活の充実や成績向上の土台には、以下の3つがしっかりと根付いていることが何より重要です。
①規則正しい生活習慣
②健康
③良好な人間関係
良い学習習慣を一緒につくっていくためにも、ご家庭での様子をぜひお聞かせください。教室だけでは見えてこない一面を知ることが、今後の指導のヒントになると思っております。
当日はお時間をいただきますが、どうぞよろしくお願いいたします。
【その2】
◇夏期講習会スケジュールについて
今年の夏期講習会のスケジュールが決まりました。
夏休みは平常時と異なる時間での授業となり、他の習い事との兼ね合いやご送迎の都合などご不便をおかけしてしまう部分もあるかと思います。可能な範囲でご調整いただけますと幸いです。
どの学年も1学期に学習した数学・英語は、今後につながる重要な基礎単元ばかりです。夏休みに徹底的に復習をして、知っているレベルから使いこなせるレベルに仕上げていきますよ!
【その3】
◇「授業を受けること」と「授業外で勉強すること」の違い
塾生のみなさんに、今一度知っておいてほしいことがあります。
「授業を受けること」と「授業外で勉強すること」は、似ているようで実は役割が全く違います。
授業は「知る・わかる」を体験する場。それを「できる」に変えていくのは、授業外で自分と向き合う時間です。
少し前に書いたブログですが、その違いを今一度知ってもらえたらと思い、改めてご紹介します。
小学生の場合、内容が少し難しく感じられるかもしれません。その際は、保護者の方にサポートいただけますと幸いです。
【その4】
◇その他のお知らせ
【漢検 2026年度 第1回】
以下の日程で漢字検定を実施いたします。
■ 実施日: 2026年6月27日(土)
■ 時間: 全級共通で16:10 集合です。
検定まで残り1週間!受験するみなさん、合格目指してラストスパートです!
以上、6月号のお知らせでした。
次回の悠学舎だよりは7月20日頃にお届けいたします。




