おはようございます!。塾長の一井です。
今日はただただ私の独り言です。
『漢検まで、あと〇日!』
数日前からミニボードでカウントダウンを始めてみました(*゚▽゚)
実は私、勝手にワクワクしております。
きっと同業の方からすると、漢検の日程が近づいてきただけでワクワクしているなんて理解できないでしょう。笑
そりゃ私は以前も塾で働いていますので、漢検の実施は何十回とやってきましたよ。こんな感じの箱で届いて人数と時間書いて…とか、やることは知っていますよ。
このブログを読んでくださっている方はご存じの方も多いとは思うのですが、悠学舎はまだ0歳の塾なんです。赤ちゃんでいうとようやく寝返りができるようになったぐらいの時期。
今回の検定も「兵庫県の姫路市で学習塾を開きまして、・・・教室で受験できるようにしたいんです。」って検定協会と連絡をとって準会場認定してもらって…
単刀直入に言うと、塾として実現できる事が増えてくるとそれだけで嬉しいのです(*´∀`*)
そんなわけで10日後の漢検は当塾初の検定試験。
塾生がたくさん受けてくれるのは嬉しいですし、なんと今回は外部の受験生も数人います(*^^)v
コロナで休校が続いていた中、外部の子にも勉強に機会をつくってあげられたこともホントに嬉しい。
これからもっともっと地域に貢献できる塾に成長していくぞ!
そして、加えて言わせてもらうと、1ヶ月後に結果が返ってきて塾生全員に『合格!!!おめでとう!!!』って早く言いたいんですよ。笑
塾生が模擬試験や過去問を解いた結果を見ていると、全員に受かる可能性がある!だからこそ、勝手に期待してしまっている(´ー`*)
塾によっては漢検や英検って高校の合格実績と直結していないので重視されていないところもありますが、私は検定や資格取得には賛成派です!
私自身もいくつか資格を持っているのですが、どのような試験であれ『合格』したことは今も自分の自信になっています。
今回の漢検が、生徒たちの自信を育むきっかけになるといいな。
自信がある子は行動力がある。
一見難しそうに見える問題でも、まずやってみようと手が動く。
その手を動かすことが、思考力や発展問題と戦う力を育んでいく。
そういう一面があると思うんですよね。
後半は持論になってしまいました。
今日は一井の独り言でした(*´∇`)ノでは!