大きな声・アツい・元気・やる気といったら、修造さんですね。
そういえば、最近テレビで見ないな(´・ω・)
この前、中3の授業中にサラッと伝えたけど、
大きな声でハキハキ話そう!
今年はみんながマスクをしているのもあって、自分が思っている以上に相手に声が届いていない。
そう思っておいた方がいい。
学校の授業中も。
せっかく発言するのに、声が小さいだけでネガティブな印象を持たれたらもったいない!
大きな声で発言することにはたくさんメリットがある。
①元気で明るい印象を与えられる
②積極性、やる気があるように見える
そして、
③なぜか、発言が正しいように聞こえる。笑
この③ね。嘘じゃないよ。
塾の授業中にね、キミたちが自信満々のデカい声で答えるとするやん、
そこで私が用意している答えと違ってるときに、
「お?その答えもいけるか!?」とか「ん?私の計算ミスか!?」
ってなる時があるんよ(^^;)
嘘みたいだけど、ホントに。笑
ちなみに、
大人の世界もそんなもんよ。
正しいことを言ってるかどうかなんてわからないけど、大きな声で自信満々に話しているから信頼できそう。とか、仕事を任せてみようとかね。
試しに「声の大きな人 出世」とかでググると、色々出てくる。
何か理由があるんだろうね。
内申点をもうひと伸びさせたい中3は特に、
授業中にこのテクニックを使って欲しい。(テクニックって程じゃないが…笑)
間違っててもいいんよ。
ドヤ顔で発言して間違ってても、それで授業が盛り上がれば、先生の印象には残るから。笑
授業に参加しよう!という積極性は絶対に認めてもらえる。
この時期大切なことは、爪痕を残すこと。
おとなしくお客様を気取っていても、学校の先生たちの記憶にも記録にも残らない。
テストの点だけじゃない。
授業中も全部が入試の一部だと思って生活しようね。
受験生以外の子たちも是非(*^^)
大きな声でハキハキ話せるスキルは合った方がいいよね。
今一度、意識して生活してみましょう♬