こんばんは
塾長の一井です。
気がつけば、10日近くブログを更新していませんでした。
この時期は本当に、時間があっという間に過ぎていきます(;・∀・)
==
まずは嬉しいご報告から。
高3生、全員が一つ以上の大学合格を勝ち取りました(*^^*)
国立大学の二次試験に向けて、挑戦を続けている生徒もいるので、まだまだ終わってはいませんが、ひとまず全員が「春から大学生」になれることが確定しました。
1月下旬から不合格の知らせが続いていた生徒もいました。
結果に落ち込みながらも、翌日にはまた別の大学の入試へ向かう日々。
一つも合格がない状況で、緊張と不安が続いていました。
それでも歩みを止めず、努力を積み重ねたことが、今回の合格につながりました。
本当によく頑張りましたね。
==
そして中3生。
10日は私立入試でした。
合格発表日の夜に塾で授業があったのですが、
「私立、合格しとったかー?(^ω^)」
というこちらの問いかけに、
「見てません!笑(たぶん受かってるんで)」
という猛者も。
頼もしいというか、大物というか……(笑)
併願の私立は、こちらとしても心配していませんでしたが、
無事に全員合格。
ひとまず、全員が高校生にはなれますね。
==
そして、この土日はチーム山中の“カンヅメ”を実施。
今年は「3学期の期末テストは3月実施」としている中学校が多いですが、山陽中は例年どおり2月中旬。
この土日は塾を開放し、来週のテストに向けて山中生と中3受験生が黙々と机に向かっています。
※中2にとって、この3学期期末テストは「試行錯誤で大失敗できる最後のテスト」です。
春からは、すべてのテストが高校入試の内申点として扱われ、そのまま自分の進路に直結していきます。
実技教科はどうすれば点が取れるのか。
暗記にはどれくらいの時間が必要なのか。
この期末テストを通して、自分が納得できる結果を出せる学習法を確立していきましょう。
==
そして来週月曜日は、公立高校の推薦入試。
今年は例年以上に多くの生徒が推薦入試に挑戦します。
内申や実力が足りていない出願もありますが、何が起きるかわからないのも推薦入試。
ここまで積み上げてきたものを信じて、あとは自分の力を出し切ってきてほしいと思います。
==
受験シーズン、そして学年末テスト。
この時期を迎えると、今年度もいよいよ大詰めだと感じます。
最後まで気を抜かず、やり切りましょう!

