こんにちは。
塾長の一井です(*’▽’)
本日はカンヅメ第2弾の2日目。
近々中間テストを控えた塾生が黙々とテスト勉強に励んでおります。
よく集中している。
そんな塾生を見守りながらブログを更新しております♪
昨日は朝から英検を実施いたしました。
中学3年生にとっては、
高校入試の際に提出する書類に間に合う最後の英検。
『資格・検定等』の欄に英検3級や準2級って書いて提出したいものですね。
みんな合格していたらいいな(´▽`*)
うちの塾は毎回数人、
ホームページの検定情報を見て、外部の方が受験にきてくれます。
英検は塾や学校などを通さずに一般で申し込みをすると、各級の受験料が1500円~2000円程高くなりますし、会場もどこになるかわかりません。
塾に通っていなくても「検定を受けたい」という意欲のある人はうちを使ってくれたらと、外部生も受け入れております。
地域の学力レベルが上がると、各学校の授業の質も上がりますしね。
巡り巡ってうちの塾生にもいい影響があるはず(*^^*)
検定の試験監督をしていて、
外部生で「この子はきっと賢いぞ。」
と思う子がいると、ちょっとワクワクします。
と同時に
「うちの子負けるなよ!」という気持ちもメラメラと(´▽`)
外部生に学年順位や偏差値を聞く機会はないので、
本当に賢いかどうかの答え合わせはできないので迷宮入りなんですがね。笑
昨日の英検でも、
外部生で試験時間が余り、
2周目を解いていたようで、
いくつかの単語にグルグルと印をつけて『あとで調べる!』とメモしている子がいました。
おそらく、わからないor自信がない単語でしょう。
この検定がただの通過点だとわかっている人の取り組み方ですね。
解くスピードやリスニング時のメモの取り方を見ていても、
これまで真面目に勉強と向き合ってきた子でしょう。
・・・
それに比べてうちの子は…
暇を持て余して呑気に落書きしてるじゃねーか┐(´-`)┌やれやれだぜ
なんて時もあります。笑
たまにね。
たまにですよ。
「も~。うちの子も○○ちゃんを見習ってほしいわ!」と言いたくなる親の気持ちがわかる瞬間です。笑
余裕をかます悪い癖がある人、要注意ですよ~。
いつか足をすくわれるぞ。
ちなみに、
昨日のうちの受験者たちは、
外部の子に負けず劣らず、
最後までしっかりと試験に向き合っておりました♪
いいぞ、いいぞ( `ー´)ノ
検定であれ、
学校のテストであれ、
最後の最後まで時間を使って、
一生懸命に取り組んで得た結果は、
良くも悪くも受け入れることが出来ると思います。
目の前の結果(事実)を受け入れることが成長の第一歩。
中間テストが終わってテストが返却された人はその結果から。
テスト前でワークの解き直しをしている人は、
まだ解けない問題があるという事実から。
目を背けずに取り組んでいこう!
ちゃんと向き合えば成長できるよ!