こんにちは。
塾長の一井です(*^^)
本日は、中3生の入試特訓の授業を横目にブログを更新しております。
明日は模試ということもあり、ピリッとした空気がいいですね。
悠学舎では、中3生は来週から冬期講習会がスタートします!
塾生にはお伝えしましたが、これから2週間後の25日には中3教科書内容の予習がすべて終了します。
冬休みに入る頃には、中3生は全教科どんな問題を見ても「習ってない」という問題はなくなるんだよ。
兵庫県の過去問を解く時に何の遠慮もなく、全部解く気持ちで挑むことができるようになる。
ちょっと意地悪な言い方をすると、
「習ってない」なんて言い訳が出来なくなる。
ってこと。
冬休みに入る頃って、大部分の生徒たちが三者懇談での内容も参考に受験校を確定させる時期。
みんなの腹も決まる時期だね。
そこからは、志望校どこにしよう?とか、内申どうなるんだ?
なんてことは一切考えずに、
1日1日を大事にして学力を上げていくのみ。
間違っても「好きな教科だけ」「解ける問題だけ」を解いて、ただの自己満足な時間を過ごすような勉強をしてはいけない。
出来ないことを出来るようにしていくのが勉強だ!
受験当日が近づいて来た時、上記のことを踏まえて、
『〇〇高校を受ける奴の中で、オレが一番勉強してきた自信があります。』
そう言える生徒になって欲しい。
ちなみに、私は中3の時に「こんなに勉強しているのに落ちるわけがないやろ。」と、本気で思っていました。
少年一井は、中学生なりに一生懸命、頑張っていたのでしょう。
無事に志望校に合格した後、高校入学後に周囲のレベルに圧倒され、自分が如何に井の中の蛙だったのかに気付くのですが、そのことは置いておいておきますね(;’∀’)
話は逸れましたが、
努力に裏付けされた自信は強い。
入試本番でも、絶対に自分を助けてくれる。
今日頑張るのも、明日頑張るのも、全部自分のため。
頑張ろう受験生!